大根かつらむき大会 楊志館高等学校

大分県大分市楊志館高等学校(河野成美校長)で調理師コース1年生71人による大根のかつらむき大会が行われました。

身に付けた技術の上達を確認するとともに技の習得の大切さを知りさらなる技術向上を目指すことを目的として今年で22回目の開催。

過去の最高記録は、なんと、4メートル42!

生徒は、制限時間の20分間大根に集中し和包丁の薄刃を使ってより薄く切り離さないようにむき続けながら記録に挑戦。

河野成美校長が「皆さんの集中した表情を見て頼もしく思った。今後もますます頑張っていただきたい」

桑野光昭調理科長が「かつらむきの練習は、昨年10月から始めたが上達に驚いた。これからも座学や多くの技術を習得し新しい技に挑んでほしい」


審査の結果、3メートル20を記録した中西絢美さん(16)が最優秀賞を獲得!

中西絢美さんは「緊張したが自分の最高記録が出せて良かった。将来は和食か製菓に進みたい」と笑顔で話しました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310