九州の駅弁ナンバーワン決定戦

九州各県の人気駅弁をランク付けする「九州駅弁グランプリ」の選考会が福岡市博多区の博多駅ビル「JR博多シティ」でありました。

県別の予選を勝ち抜いた13種類が出品され一般参加の約600人が試食。

味や見た目、郷土色などを評価し気に入った銘柄に投票。

イベントは九州新幹線が部分開業した2004年からJR九州が企画。

乗客へのアンケートなどを通じて各県の“代表駅弁”を選出し食の専門家や著名人が最終選考を行う。

8回目の今年は昨春の九州新幹線全線開通を記念し事前に一般参加の投票会を実施することにした。

出品者は、試食用の弁当を300食ずつ用意しそれぞれの長テーブルに陳列。

前回優勝した有田駅(佐賀県有田町)「有田焼カレー」は、開始から1時間も経たないうちに早々になくなった。


前回4連覇を逃した嘉例川駅(鹿児島県霧島市)の「百年の旅物語『かれい川』」も人気で、提供した森の弁当やまだ屋(鹿児島県霧島市)の山田まゆみ代表は「今年はグランプリを奪還したい」と。

最終選考会は、24日に開催。

これまでのアンケートや投票結果を加味してグランプリを決定します。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310