携帯の着信音で演奏を中断 -New York Philharmonic-

米名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートの最中に観客の携帯電話が鳴り響き指揮者が演奏をストップするハプニングがあった。

観客席で携帯電話が鳴ったのは、10日夜に ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団 がマンハッタンで行った公演でマーラーの交響曲第9番を演奏している最中だった。

会場にいた観客がツイッターやブログで伝えた話を総合すると、交響曲は最後のクライマックスを過ぎて「音楽と静寂が入り混じる」極めて繊細な場面。

タイミングは最悪だったという。

鳴っていたのはステージ左型の最前列に座っていた高齢の男性の携帯電話だったが、この男性は身じろぎもせずマリンバの音の着信音は3~4分あまりも鳴り続けたという。

音に気付いた指揮者のアラン・ギルバート氏は、手を止めて演奏を中断。

会場には着信音だけが響き渡った。

ギルバート氏は持ち主に向かって「終わりましたか?」と尋ねたが返事がなかったため「結構です、待ちましょう」と言い指揮棒を譜面台の上に置いた。

着信音はさらに何度か続いた後ようやく鳴りやんだという。


苛立った観客からは「1000ドルの罰金だ」「そいつを追い出せ」と叫ぶ声も上がったが大半の観客の「シーッ」といさめる声に制された。

ギルバート氏は「通常であればこのような妨害があっても止めない方がいいのですが今回はひどすぎました」と断った後にオーケストラの方を向き「118番」と指示して演奏を再開。

観客からは拍手が上がった。

ギルバート氏はニューヨーク・タイムズ紙に「非常にショッキングな出来事だった。あの作品の中でも崇高な感情が高ぶる部分で乱暴にたたき起こされたようなものだ。壇上の全員ががく然とした」とコメントしている。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310