強盗撃ってもいい?正当防衛!

アメリカ、オクラホマ州で生後3カ月の息子と2人暮らしの女性(18)が緊急通報ダイヤルで助言を求めながら自宅に押し入ってきた男を射殺する事件があった。

オクラホマ州ブランチャードに住むサラ・マッキンリーさん(18)は、12月31日午後緊急通報ダイヤルの911に電話して助けを求めた。

「手元に銃が2丁あるの。男が入ってきたら撃ってもいい?」 警察などの調べによると、この日2人の男が強盗目的でマッキンリーさんの自宅に押し入ることを計画。

1人がドアを激しくたたき体をぶつけて壊そうとしたためマッキンリーさんは、ドアの前にソファを置いて子どもを守ろうとしていた。

夫は25日にがんでなくなったばかりだった。

911の通報に応答したオペレーターダイアン・グラハムさんは、マッキンリーさんに「あなた自身を守るためにできることは何でもしなさい」「許可するとは言えないいけれどあなたの赤ちゃんを守るためにやるべきことをやりなさい」と語りかけた。

この助言を受けてマッキンリーさんは、ドアを壊して入ってきた男に向け散弾銃の引き金を引いた。

駆け付けた警察は、左手に刃物を握った状態でドアとソファの間に倒れていた容疑者を発見。

現場から逃走した共犯者を殺人の疑いで逮捕した。


検察はマッキンリーさんの行為を正当防衛とみなし訴追はしない方針。

911のオペレーターの助言についても「同じ意見だ」と話している。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310