米沢牛すじ丼!米沢B牛グルメ

米沢市内のラーメン店やそば店でつくる米沢麺業組合青年部は、加盟9店舗共同の新メニュー「米沢牛すじ丼」を販売しています。

“米沢B牛グルメ”と題してPRしており食べ歩きのスタンプラリーも開催。

事務局の可祝屋支店・奥山勝彦さんは「米沢の新名物にしたい」と話してくれました。

米沢牛すじ丼は、米沢特産・米沢牛の牛すじをふんだんに使った丼飯。

置賜地域の冬の観光キャンペーン「山形おきたま 冬のあった回廊」の一環で加盟店のスタンプラリーを行うことになり「麺類のほかにも観光客の楽しみになる一品を」と企画しました。

なぜ丼飯か?

事務局の奥山勝彦さんは「ラーメン、そばとセットにできる。米沢牛も牛すじなら低価格に抑えられるので気軽に食べてもらえる」と説明してくれました。

味付けや販売方法は各店舗がそれぞれ工夫。

基本的には、じっくり煮込んだしょうゆ味の牛すじ煮込みをご飯に乗せて提供しますが、単品で売り出す店やつけ麺のメニューとして提供する店もあり食べ比べが楽しめます。

スタンプラリーは、2月29日まで開催。

期間中に加盟店5軒以上で食事しスタンプをためると抽選で米沢牛や県産米「つや姫」などが当たります。


米沢牛すじ丼の販売は3月31日まで。

奥山勝彦さんは「反応を見ながら継続し新たな名物にしたい」としています。

問い合わせは、可祝屋支店 電話0238(23)1446

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310