世界最小7.7mmの蛙を発見!

パプアニューギニアの熱帯雨林に平均体長わずか7.7ミリの新種のカエルが生息しているのが発見されました。

脊椎(せきつい)動物の中でも世界最小。

米ルイジアナ州立大学などの研究チームがオンライン科学誌プロスワンに発表しました。

このカエルは、熱帯雨林の地面の湿った落ち葉の上に生息。

単純な骨格を持ち生まれた時からオタマジャクシではなくカエルの姿をしているという。

オスは夜明けと夕暮れにコオロギのような声で鳴きダニのような微小生物を餌にしているとみられる。

ルイジアナ州立大学のクリストファー・オースティン准教授は「ここまで小型になったのは進化によって湿気が多い落ち葉の生息環境に適応した結果だと思う」と説明。

一般的に小型のカエルは乾燥に弱いがこの種が生息する環境は年間を通して湿気が保たれている。

これまでに確認されていた最小の脊椎生物は、成体の体長が7.9ミリの魚類だった。

このため脊椎生物は世界最大種、最小種とも水生だとの説が浮上していたが今回の発見でその説は覆されたとオースティン准教授は指摘。


研究チームは「世界で両生類の数が減り絶滅が危惧される中で今回のような発見は重要性を増している」と解説。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310